[bash]2010/05/22 講師をやります


僭越ながら、5月22日の土曜日、新橋でUSP友の会主催 「基礎から学ぶLINUX シェルスリプト講座」の講師をさせていただくことになりました。「Linuxって難しそう」「シェルスクリプトが書けるようになればいいのになー」などの不安や疑問を解きほぐすことを目的にしています。 
何か質問がありましたら、 こちらまでどうぞ。 
【この勉強会に出るとできるようになること】 
・どこでもLinuxができる環境が手に入ります 
・Linux+シェルスクリプトを用いて、テキストファイルを加工・編集する方法を学べます。 
例えば)HTMLを一括で修正する。書いた文章をある一定のルールに従って編集・加工する。 
ウェブページにある情報をテキスト化して、自由自在に加工する。 
・愉快なお友達ができます 
【アジェンダ】(タイトルは仮題です) 
◎食前酒 
・USP友の会紹介、自己紹介 
◎前菜 
・Linuxの環境を作ろう!(石井@USP友の会) 
・ターミナルを立ち上げて、使ってみようLinux( (っ´∀`)っ ゃー@USP友の会 ) 
・簡単スクリプトでtwitterを弄んでみた(カノ@USP友の会) 
◎メインディッシュ 
・bashを一から教えます( (っ´∀`)っ ゃー@USP友の会 ) 
◎デザート 
・みんなの疑問をみんなで考えよう!(USP友の会と参加者の皆さん) 
【対象者】 
Linux・シェルを使ってみたいと考えている方 
【会費】 
500円(資料印刷代として。当日会場にて徴収します) 
【お願い】 
無線LAN環境をご用意しています。 
無線LANにつながるノートPCを持参してください。 
※ ノートPCがなくても楽しめるようにしますが、あるとなお楽しいですよ、という意味です。 
【懇親会】 
勉強会終了後、新橋近辺で懇親会を予定しています。 
宜しくお願い致します。