[一撃]Movable Type自動インストールシェルスクリプト リリースしました


さくらのクラウドにスタートアップスクリプトを使ってMovable Typeを一撃インストールするシェルスクリプトをリリースしました。ご存知の通り、Movable TypeのダウンロードはダウンロードページURLとログインキーをメールで受信しないと入手できないのですが(個人ブログで公開されている方もいるようですが)、さくらのクラウド スタートアップスクリプトに埋め込み変数・フォーム部品関連タグが使えるようになってからは、スクリプトにダウンロードURLをベタ書きする必要もなく、Movable Typeの一撃インストールができるようになりました。

ソースコードはgithubにUPしてありますので、これをコピペしてスタートアップスクリプトを作成してください。サーバー作成時には、Movable TypeのダウンロードURLとMySQLのパスワードを指定するだけで一撃インストールできるようになっています。

mt-ichigeki_006

 

ソースコードを見るとわかりますが、WEBサーバーはnginxを使用しています。

■ Movable TypeのダウンロードURLを取得する

MovableType.jp にアクセスし、「今すぐダウンロード」をクリックします。

mt-ichigeki_000

「Movable Type 個人無償版ダウンロード」のページでメールアドレスを入力し、利用目的を選択してから「上記に同意して申し込む」をクリックします。

mt-ichigeki_001-01

mt-ichigeki_001-02

入力したメールアドレスが正しいことを確認し、「送信」をクリックします。

mt-ichigeki_001-03

メールが届いたことを確認します。

mt-ichigeki_001-04

 

mt-ichigeki_002

メールに記載されたダウンロードページURLにアクセスし、ログインキーを入力してログインします。

mt-ichigeki_003-01

ダウンロードしたいMovable Typeのリンクを右クリックし、リンクアドレスをコピーします(画像はChromeの例です)。

mt-ichigeki_003-02

 

■ サーバーを作成する

さくらのクラウド コントロールパネルでスタートアップスクリプトを作成し、サーバー作成時に、先ほど作成したスタートアップスクリプトを選択します。

mt-ichigeki_006

 

なお、IPアドレス直でアクセスしても、Movable TypeはHOSTNAME変数を見ているようなので、サーバー作成時に決めたホスト名を、あらかじめパソコンのhostsに登録するか、FQDNとしてホスト名を設定してDNSで名前解決できるようにしておいてください。

■ Movable Typeの初期設定

サーバーへ諸々インストールが終わり、OS再起動が終わったら、ブラウザでアクセスしてMovable Typeインストールの続きを行いましょう。「Movable Typeにサインイン」をクリックします。

mt-ichigeki_004-01

 

使用言語が「日本語」になっていることを確認して「開始」をクリックします。

mt-ichigeki_004-02

 

システムチェックに「必要なPerlモジュールは揃っています。」と表示されていることを確認し、「次へ」をクリックします。

mt-ichigeki_004-03

データベース設定は、以下を入力します。

データベースの種類 MySQLデータベース
データベースサーバ localhost
データベース名 mt
ユーザー名 root
パスワード サーバー作成時に入力したもの

mt-ichigeki_004-04

「データベースの設定を完了しました。」と表示されていることを確認し、「次へ」をクリックします。

mt-ichigeki_004-05

メール設定画面では、以下のように入力し、「テストメールを送信」をクリックします。

システムメールアドレス 送信者名として表示したいメールアドレス
メール送信プログラム Sendmail
sendmailのパス /usr/lib/sendmail (デフォルトのまま)

mt-ichigeki_004-06

「テストメールが送られるメールアドレス」に宛先メールアドレスを入力し、「送信」をクリックします。

mt-ichigeki_004-07

メールが受信できたことを確認後、「メール設定を完了しました。」画面で「次へ」をクリックします。

mt-ichigeki_004-08

「Movable Type Proの設定を完了しました。」が表示されたら「次へ」をクリックします。

mt-ichigeki_004-09

アカウントの作成画面で、以下の情報を入力します。

ユーザー名 任意の英数文字
表示名 日本語でもOK
電子メール 自分のメールアドレス
使用言語 日本語
パスワード 8文字以上の英数文字

mt-ichigeki_004-10

最初のウェブサイトを作成 画面で、ウェブサイト名に好きな名前を入力し、「インストール」をクリックします。他の項目はデフォルトのままにしておいてください。

mt-ichigeki_004-11

インストールを完了しました!画面が表示されるので、「Movable Typeにサインイン」をクリックします。

mt-ichigeki_004-12

このようにユーザーダッシュボードが表示されると、無事Movable Typeの一撃インストールが完了です。

mt-ichigeki_005

 

それでは、よいCMSライフを!