[寄稿]シェルスクリプトマガジン vol.22 特集記事書きました


シェルスクリプトマガジン (旧USP Magazine)vol.22の特集記事「特集 北のDC探訪記!&USP友の会出張一撃勉強会レポ」を書かせていただきました。

去年より一撃勉強会を開催しておりまして、さくらのクラウドを使わせていただいているのですが、どんなインフラで動いているのかを見てみたいということから、石狩まで取材に行ってまいりました。あわせて、さくらインターネット 石狩データセンター 宮下センター長にインタビューを行っています。

そして、USP友の会の勉強会を初めて北海道で開催しましたので、その報告も書かせていただきました。

取材当日は朝から雪がチラつくほど寒かったのですが、石狩DCに着く頃には好天に恵まれました。

shellmag22_001

一通りセンター内を見学した後、さくらインターネット 石狩DC 宮下センター長にインタビューを行いました。石狩DCが他のデータセンターとどう違うのか、インタビュー時に石狩DC開所3周年を迎えたことから、3年間の歩みの振り返りを聞いてまいりました。

shellmag22_002

取材の日の夜は、札幌のインフィニットループ 会議室にて第2回 一撃サーバー構築シェルスクリプト勉強会(さっぽろ!) を行いましたが、こちらの模様をレポートしております。

shellmag22_003

というわけで、一部チラ見せいたしましたが、続きが気になる方は、こちらに掲載の書店、USP研究所の通販フォームAmazonからどうぞお買い求めいただければと思います。

最後になりましたが、取材にご協力いただきました、さくらインターネット 横田様、室野様、宮下様、勉強会開催および石狩DC取材で写真撮影していただきました、一般社団法人LOCAL 三谷様、いつも素敵な誌面を作っていただいておりますUSP研究所 吉田様、鎌田様、星様、小林様、有難うございます。