2018/04/02 #techbook_meetup に行ってきた

2018/04/02 #techbook_meetup に行ってきた

もくもく執筆会☆出張版 REV.7 @ 神田神保町 〜技術系同人誌/商業誌・発表資料・ブログ〜 に行ってきました。会場のインプレスR&Dさん、会議室が二分割されてて、かたっぽはコワーキングスペースっぽくてよかったです。

最初の自己紹介、特にスライド作ったりはしなかったけど今書いてるものの紹介とかしたら

ネタ豊富な人と言っていただけました。ありがとうございます。

その他、イベント当日のダイジェストとしては

熊谷さん、湊川さんがいつものようにほのぼのとしていて居心地よかったです。湊川さんの新刊、わかばちゃんと学ぶGoogleアナリティクスが出たばかりなので、みんな買ってね♡

[amazonjs asin=”4863542321″ locale=”JP” title=”わかばちゃんと学ぶ Googleアナリティクス〈アクセス解析・Webマーケティング入門〉”]

インプレスR&Dさんの技術書典シリーズ、Amazonで買えるほか三省堂でオンデマンド印刷してもらえるそうです。すげえ。で、私が気になったのは次の4冊。

熊谷さんの「プログラマーのための新千歳空港入門」ちらっと立ち読みしたのですが、すんごく実用的でした。残念ながら、↑に並んでいた書籍はすべて見本なので買えませんでしたが、SlideShareを発見。

https://www.slideshare.net/tomohirokumagai54/loveswift

最後に進捗報告したとき、MAC使いの人のほとんどがAirplayでディスプレイに繋いでました。自席から動かずに大写しできるの、いいなあ。私の進捗は未公開のWEBコラムなので、概要と文字数を「もうすぐゆで太郎閉まっちゃうのでやきもきしながら報告しますが」と言って報告しておしまいでした。


ダッシュで会場を後にしゆで太郎竹橋店へ[ref]なんでゆで太郎竹橋店にこだわったかって言うと、インプレスさんから近いってだけじゃなくて、#弊社5F 時代にお世話になった神田橋店(現在ビル都合で閉店)の後継店という思い出の地だからなのです[/ref]。今日はいっぱい頑張ったのでジャンボカツカレーにしました。うまかった。

帰りは神田橋と旧ゆで太郎神田橋店跡地を訪問しつつKDDI大手町ビルから三田線へ。

#弊社5F の聖地 #ゆで太郎 神田橋店跡地

nullpopopoさん(@nullpopopo)がシェアした投稿 –

1年見ないうちに大手町駅がなまら綺麗になっててびっくり。今日はよい1日でした。

[amazonjs asin=”B078Y5ZW71″ locale=”JP” title=”技術と法律 (技術書典シリーズ(NextPublishing))”]

[amazonjs asin=”B075FLPBJH” locale=”JP” title=”サーバーレスでお手軽自動化!Google Apps Script活用入門 (技術書典シリーズ(NextPublishing))”]

[amazonjs asin=”B073PV5FKH” locale=”JP” title=”Elastic Stackで作るBI環境 誰でもできるデータ分析入門 (技術書典シリーズ(NextPublishing))”]