ペアプログラミング合コン 第1回目無事終了! #02


みなさんこんにちわ。何のプレッシャーもなく飲める酒がこれほどまでに美味いと思わなかった (っ´∀`)っ ゃー です。ペアプログラミング合コン 第1回目の続きです。当日の様子はTogetterにまとめられていますが、スタッフ目線でいろいろ書いてみたいと思います。

当日会場入りしたスタッフは、受付テーブル、座席作成、おやつやソフトドリンクの準備のほか、スタッフ腕章もその場で作成しました(東雲さんありがとう!)。座席はこんな風に、グループ分けしています。


おやつの準備も万端です!ちんじゅうちゃん飴が予想以上に大人気でした!男性参加者の @chihayafuru さんからも、塩羊羹を差し入れていただきました!有難うございます!


本編は前半のプログラミング (30分プログラミング、10分休憩、30分プログラミング) 、休憩 (兼 ワールドカフェとペア入れ替え) 、後半のプログラミング(30分プログラミング、10分休憩、30分プログラミング) を行いました。参加者さんのプライバシーもあるのでプログラミング中の写真は撮影しませんでしたが、ワールドカフェが殊の外盛り上がりましたので写真をお見せしますね。

 

そうこうしているうちに、プログラムが出来上がったペア、環境構築で終わってしまったペアもいましたが、休憩中も熱心にプログラミングされているカップルがほとんどで非常に有意義でした。

そしてお待ちかねの懇親会。懇親会の時間にあわせてビール到着です。

懇親会ではペア以外にも参加者やスタッフを交えての交流が深まり、ワールドカフェの続きも行われ、たいへん盛り上がりました。運営については初回ということもあり課題もありましたが、概ね成功だったと思います。

ところで、当日はスタッフとして忙しく動き回っていたので帰ってから気づいたのですが、当日に成立したカップルはいたのでしょうか?また、後日カップルが成立したらこっそり教えていただけると主催者冥利につきるというものです。