Interop Tokyo 2018 ヤマハ・SCSKブースで登壇してきました


みなさんこんにちは。2018年6月13日〜15日、幕張メッセで開催されましたInterop Tokyo 2018 ヤマハ・SCSKブースにて「NVRシリーズで始める はじめてのヤマハルーター」というタイトルで登壇しました(私の登壇は13日のみでした)。当日のスライドはこちらになります。

■ 話してみてどうだった?

率直な感想として、ネットワークエンジニア憧れのイベントで喋らせていただけるなんて今でもにわかに信じがたいのですが、こうしたチャンスを頂けて有り難い限りです。

3日間を通して、元東京めたりっく通信OBが3名( @caicaikikiさん@tcshさん、そして )Interop登壇デビューというのも、なかなか感慨深いものがあります。


■ 何話してきたの?

話した内容としては、「SOHO、中小企業の皆さん。会社のルーターよくしませんか?業務用といってもヤマハは安いし怖くありませんよ?」という内容でしたが、皆さま熱心に聞いてくださって、有り難い限りでした。

ハッシュタグ #Interop18 をつけてつぶやいてくださいねーってお願いした成果かどうかはわかりませんが、お陰様でSCSK/ヤマハブースがINTEROP TOKYO 2018 People’s Choice部門 グランプリ 受賞いたしました。

https://router-switch-jirei.jp/archives/1336

マイナビニュース様にも、私が登壇しているときの写真を撮っていただきました。

https://news.mynavi.jp/article/20180619-yamahascskinterop/

本編終了後には抽選会でヤマハの書籍が、そして1日のステージの終わりには、ヤマハのアクセスポイント WLX313 が当たるという大盤振る舞いで、これほんと当たった方が羨ましいです。ちなみに、私もヤマハルーターでつくるインターネットVPN [第5版]を購入して読みましたが、インターネットの基礎から実設定まで非常にわかりやすく系統立てて書かれているので、非常におすすめです。

というわけで、今まで会社のルーターに不満を持っている皆さん、ヤマハはいいぞ