月次アーカイブ: 12月 2017

いっつも忘れるのでメモ。dateコマンドの結果をプロセス置換してlsコマンドなどに食わせるとき、意図しない動作になることがある。例えば今日(今月)みたいな、31日まである日にdateコマンドの引数に --date=1 month ago をつけたところで

となってしまう。

…続きを読む

みなさんこんにちは。冬ですね。温泉浸かりたいですね。(´・_・`)今日も結婚できなかったぼくは小さな湯船で体育座りしています。この投稿は、プレゼン研究会 Advent Calender 2017 、2017/12/24の投稿です。

プレゼン研究会は何度かお邪魔させていただいているのですが、「みんなで失敗経験を積む場」という前提が共有されているので、気軽に参加できるのがよいですね。

プレゼンだ!イザ本番!

プレゼン本番というとき、きっと皆さんこんな悩みを持たれたことがあるでしょう。

  • 緊張する
  • 失敗したらどうしよう (不安)
  • いろいろ突っ込まれたらどうしよう・・・

これらの悩みは初めてのプレゼンだったり場数を踏んでいなかったりしたら、誰もが通る道かと思います。

しかし、何度プレゼンを重ねてもつきまとう不安は

聞いてもらえなかったらどうしよう

ではないでしょうか。曲がりなりにも何かしら聞いてほしいテーマがあってそれを発表するのに、これほど悲しくつらいことはありません。そんなあなたに、酒が入った場でも絶対に振り向いてもらえるたった1つのプレゼン技法をご紹介します。

…続きを読む

みなさんこんにちは。今日も結婚できなかったぼくはぼっちなクリスマスイヴを過ごす予定です。この投稿は、 さくらインターネット Advent Calendar 2017 、2017/12/24の投稿です。

ぼっちなクリスマスを過ごす我が家にミニスカサンタなおねぃさんが来るわけがないので、戸締まりはしっかりしておきたいものです。数年前からMESHの動きタグとSwarmのチェックイン履歴をロギングしていますが、WordPressでこれらを可視化してみました。弊社の社屋も兼ねているので、現状大家さんに怒られない範囲においては万全のセキュリティです01)MESHだけじゃ心もとないとか言わないでください!エントランスはオートロックなんですから!><

MESHとは

MESHとは、Make(つくって)、Experience(体験して・楽しんで)、SHare(シェアしよう)という意味が込められたIoTデバイスで、難しいプログラミングや電子工作の知識は必要ありません。

私はMESH「ボタン」「LED」「動き」3タグセットを購入しましたが、今回使用するのは「動き」タグです。

MESHで実現したこと

MESHの動きタグは玄関のサムターンに両面テープで接着し、解錠と施錠をトリガーにして

  • ロギング
  • 通知

を実現しています。

…続きを読む

References   [ + ]

01. MESHだけじゃ心もとないとか言わないでください!エントランスはオートロックなんですから!><

みなさんこんにちは。本日発売のSoftware Design 2018年1月号の特集記事、第1特集「手作業の自動化を極めて今年はラクチンな年に! 使えるシェルスクリプトの書き方」第4章:シェルスクリプト一発で環境を構築しよう 手作業自動化の究極のかたち に寄稿しました。

…続きを読む