[wp-cli]WordPressインストール時のエラー対処


wp-cliWordPressインストール時に以下のようなエラーが表示されることがあります。

これはダウンロードしようとしているWordPressに問題があるのではなく、wp-cliが古いためにおきている事象のようです。なので、wp-cliをアップデートしましょう。

/usr/local/bin ディレクトリ以下にwp-cliをインストールしている場合、このようにダウンロードします。

そういや wp core version で表示されるのはwp-cliのバージョンじゃなくてWordPressのバージョンなんですよねえ。特に古いwp-cliを使う理由もないと思いますので、常に最新のwp-cliをダウンロードしておくのがよいでしょう。

あと蛇足ですが、WordPressのバージョン確認はこちらが便利ですよ。

WordPress バージョン一覧 – WordPress Codex 日本語版

以上、小ネタでした。

※ 2016/02/11 12:20 追記

wp-cli 本体のバージョン情報は以下のコマンドで確認できます。

 

[PC購入レポ] ASUS ノートパソコン Chromebook Flip C100PA-RK3288 タッチパネル/10.1インチ/シルバー


お正月にASUS Chromebook Flip C100PAを購入したのでレポします。

ASUS ノートパソコン Chromebook Flip C100PA-RK3288 タッチパネル/10.1インチ/シルバー

今までは普段使いのノートPCに、ASUSのU24E  を新品で購入、HDDをSSDに載せ替えて3年半ほど使用していたのですが、最近勝手にスリーブするようになったりして寿命を感じていたので、代替機を検討していたのですが、サーバー開発 (ICHIGEKIのコーディングとテスト) はもう全部さくらのクラウドでやればいいし、ここはchromebookかなー、ということで Chromebook Flip C100PA をAmazonでポチりました。今日はchromebookを1ヶ月ほど使ってみた感想をレポートしてみたいと思います。

続きを読む [PC購入レポ] ASUS ノートパソコン Chromebook Flip C100PA-RK3288 タッチパネル/10.1インチ/シルバー

新年のご挨拶と2016年最初のIYH!


みなさまとっくに明けきりましておめでとうございます。今年は年初からIYH!しまくりですが、今朝はこんな大型割引が!

定価21,600円のところ、87%OFFの2,700円ということで、迷わずポチり。これはじっくり読みたいですねえ。

なお紙の本は40,500円です。

[ICHIGEKI]MODX Evolution 1.0.15Jの一撃インストーラーを公開しました


MODX Evolution 1.0.15J が公開されましたので、一撃インストーラーを作成してみました。

続きを読む [ICHIGEKI]MODX Evolution 1.0.15Jの一撃インストーラーを公開しました

一撃!