このブログどうするかねえ。

このブログどうするかねえ。

どうもこんにちは。ぬるぽぽぽです。最近何しているかっていうと、ガッツリとインフラ構築しているというよりは、要件定義やコンサルなど、人間のインターフェイスとしては手先よりも口先で商売するような時間の過ごし方が増えています。ここ数年そんな感じで。

もともとこのブログって、ネットワークエンジニアからサーバーエンジニアに転身しつつあった時期に日記とか自分用のメモ的なものとして始めたんですけど、最初の投稿が2007年10月なんですよね。なので、日記は当時の感情 お気持ちや生活の記録みたいなののアーカイブとして残していますけれども、技術メモとかは結構削除しています。いくつか(いや結構か?)の技術メモを削除した理由なんですが、

  • 単純に、今もうこういうことする人いないよね。そもそも今この投稿が役に立つような状況になることそのものがヤバいよ、という理由。
  • 他にもっとスマートな方法で同じ事が実現できてしまうから、そもそもこの投稿が検索エンジンに拾われてしまうことがインターネットのノイズになってしまうよなー、という理由。
  • 今の俺ならこんなクソダサ実装しねえ、俺のブランディング(笑)戦略上よろしくない、という理由。

ですねえ。

ただ、こういうブログをやってよかった、というのはやはり、自分の書きたいことを自分の責任で公開できる、ということに尽きるわけで。エンジニアのTIPSならQiita、お気持ちならnoteに書けば充分だし、自分が書くコンテンツ”以外”のことは一切考えなくてよい、書きさえすればそれでいい、といったスタンスでいいんですけれども、下準備に手間暇かけることからしか得られない学びって、あるもんなんですよ。夏野菜のサラダを作るために畑起こしから始める、みたいな。当時はこうするしかなかった、こうするのが当たり前だったのだけれども、今となっちゃあある意味贅沢だよなあ、みたいな。

で、今後このブログどうしましょうという話をしたかったんだった。オンプレでいっぱいコマンド叩いて何か作るという時代でもなくなったし、それ以前に車輪の再発明、劣化コピーをインターネット上に撒き散らす(というほどの影響力なんてないんですが)のはEvilだしって考えると、お気持ち表明?いやいや。これこそ撒き散らしの片棒担ぐみたいで嫌だなあ。20年近く結婚できなかったおっさんのエンディングノートにでもするかなあ。今日も結婚できなかった。