Blueskyはじめました。

Blueskyはじめました。

というわけで、はじめました。

米Blueskyは2月6日(現地時間)、同社が運営するSNS「Bluesky」の招待制を廃止し、誰でもアカウントを作成できるようになったと発表した。公式サイトにアクセスしてアカウントを作成できるが、登録にはメールアドレスの他にSMSによる電話番号の認証も必要だ。 出典 : ITmedia (2024/02/07)

はい。かつて何度かTwitterからの移住が湧いては消え湧いては消えという歴史を辿ったのはインターネット老人なら何度も見てきたと思うのですが、MastodonもMisskeyも熱量が高すぎたのだなあ、と。完全にお気持ち表明ですが。

で、Bluesky そのものが始まったときは招待制でよくコードあげます的なのがFacebookで書き込まれてはいたのですが、知ってる人とはもうFacebookでつながっているし、つながりがない人のタイムラインはTwitter(X)で充分だしで、興味わかなかったんですよ。

そこにきてBlueskyの招待制廃止ということで、まあ nullpopopo のアカウント名が取られてもやだなあ、というくらいの軽い気持ちでアカウント作ったんですが、なんかこう自分でフォローする人決めることができると、自分が作りたいソーシャルをそのまんま再現できるに近い感覚なのかなー、と。もう、Twitterはじめたときの空気そのまんまに近いんですよねえ。

何だかんだって今はXのほうが腐っても人数多いので広告効果もあるでしょうから、Blueskyはまだ牧歌的なだけかも知れないですけど、果たしてどうなることやら。。。