[PC購入レポ] ASUS ノートパソコン Chromebook Flip C100PA-RK3288 タッチパネル/10.1インチ/シルバー

[PC購入レポ] ASUS ノートパソコン Chromebook Flip C100PA-RK3288 タッチパネル/10.1インチ/シルバー

■ Chromebook Flip C100PAとchromebookへの要望

全体的に非常に戦闘力が高いのですが、ACアダプターが独自の形状なのと、今のところASUSのサイトから通販で買うしか予備のACアダプターを入手する方法がないので、ここは最初に改善していただきたいと思います。

CHROMEBOOK_20160127_102929
ACアダプターからの入力コネクターは独自の形状 (1)
CHROMEBOOK_20160127_103140
ACアダプターからの入力コネクターは独自の形状 (2)
CHROMEBOOK_20160127_103445
microusbと比較 (1)
CHROMEBOOK_20160127_103500
microusbと比較 (2)

バッテリーフル充電で1日持つのはよいのですが、長期の旅行のために予備でもう1つACアダプターを持っておきたいので。あとは、ACアダプターが壊れたときに1営業日以内に配達してくれればそれでも構わないのですが。

今すぐにACアダプターが壊れたわけではないのですが、予備のアダプターが1つあってもいいだろうと思って探してみたものの、危うくUSB-Cタイプの充電器を買いそうになってしまい、ポチる直前で形状の違いに気づいてやめました。そこで、サポートに個別に売ってもらえないか聞いてみたところ、ACアダプターだけ個別に手配してもらえることになりました。(送料別で価格は5000円、納期は2週間程度のようです…)

あと、ネットワークインターフェイス(無線LAN)とVPNの品質が良くなればいいなー・・・と。Wi-Fiの電波環境によりけりですが、稀によく切れます。めったに切れないのですが、一旦切れたらなかなかすぐに繋がらず、30分くらい電源を切って寝かせると復活するパターンです。

VPNはOpenVPNとL2TP/IPSecに対応しているようなのですが、家のVPN箱(というか棒)に外のWindowsマシンからはどちらもすんなり繋がるのですが、chromebookからはなかなか繋がりませんでした。これはchromebookに限らずiOSでもAndroidでも繋がらなかったので、chromebook固有の問題というよりは、VPN装置側の設定かなと思っています。まだ原因の切り分けには至ってませんが。。。

しかし、実売価格3万5000円程度でホビー用途に満足なノートは本当に有り難いです。是非1人1台は持っていたほうがいいですよ!

[amazonjs asin=”B015W23ZW0″ locale=”JP” title=”ASUS ノートパソコン Chromebook Flip C100PA-RK3288 タッチパネル/10.1インチ/シルバー”]

あと、外に持ち出すときのためにタブレットPCケースも買いました。これがジャストサイズでおすすめですよ!

[amazonjs asin=”B006IXZCS8″ locale=”JP” title=”サンワサプライ ネオプレンスリップインタブレットPCケース 10.1型 汎用 ブラック PDA-TABS10BK”]