Software Design2020年3月号 特集記事に寄稿しました。

Software Design2020年3月号 特集記事に寄稿しました。

■ Software Design2020年3月号 特集記事に寄稿しました。

みなさんこんにちは。2020/02/18発売のSoftware Design2020年3月号の特集記事、【第2特集】ヤマハで鍛えるネットワーク技術 第1章に寄稿いたしました。普段ルーターの設定に馴染みのない方から、一家にn台 ヤマハがあるぞという逸般の誤家庭のみなさままで楽しんでいただける内容になっていると自負しております。

■ SD編集部さま ヤマハ様 SCSK様 ありがとうございます

今回、Software Designに寄稿したのは2回目でして、前回はシェルスクリプトネタだったのですが、今回もコマンドラインの解説で編集部さまと何度も構成の往復でお手数をおかけいたしました。当初予定の倍以上の分量で初稿を入稿したにもかかわらず(こらこら)、最適なボリュームでかつ必要な内容を抜け漏れなくまとめていただきました。ありがとうございます。

また、ヤマハ様 SCSK様にも検証環境の相談に乗っていただき、内容確認にもお付き合いいただきまして、ありがとうございます。ヤマハネットワーク機器の物理的な検証を行うには、ヤマハネットワーク機器 遠隔検証システムが用意されていましたが、実際に複数サブネットを切ってサーバーのEC2インスタンスをデプロイして疎通を確認したりすることができるのも、クラウドならではですので、是非みなさまにも実環境で試してみていただければと思います。(ルーター以外のヤマハNW製品を検証するのでしたら、引き続きヤマハネットワーク機器 遠隔検証システムでお試しください)

今回の特集は他の執筆陣のみなさまも豪華ですので、是非書店で手にとって、またはオンラインでお買い求めいただけますと幸いです。